横を見れば、漫画・ゲームのある日常

漫画・ゲーム好きがただただ喋るブログになります。面白かった漫画やゲームの紹介など色々話していければ幸いです。

知っていましたか?

あなたは寿司🍣はお好きですか?

 

業界用語ならシースーやね(笑)

 

以前もブログで言いましたが日本🇯🇵は料理をテーマ漫画が多いですよね(=^▽^)

 

そして、今回紹介漫画の料理テーマは冒頭でもう言ってますが「寿司」です。

 

寿司🍣は日本🇯🇵が誇る料理ですから漫画もそれなりにありますよね。

 

ちなみにあなたの好きな寿司ネタ🍣は何ですか?

 

自分は小学生の時は玉子🥚が大好き💕でしたね。

ってか玉子🥚しか食べてなかったな(笑)

 

大人になるにつれて色々食べられるようになってきて今はホタテですね(^ ^)

ホタテめっちゃうまい😋❗️

 

あーでもそれ以外もマグロ・サーモン・イカ・タイ・軍艦系・白身系・光り物も美味しいよね(´ཀ`  )

 

ってほとんどネタ言ってるな(笑)

 

 

そして!

今回紹介漫画はーーこちら(*゚▽゚)ノ

 

 

将太の寿司

 

北海道・小樽

ここにある「巴寿司」と「笹寿司

小樽一の寿司屋と評判であった巴寿司は全国展開するチェーン店笹寿司の権力と財力を使った嫌がらせにより店は廃れていっていた。

巴寿司の一人息子「関口 将太」は地元の寿司コンクールで優勝し、もう一度店を流行らせようとするが笹寿司の卑劣な策にやられ優勝を逃してしまう。

※ちなみに、この時の審査員は笹寿司と繋がりがあり元々優勝出来ないようになっていた(T-T)

しかし、審査員の1人「鳳 征吾郎」は他の審査員とは違い東京で創業70年を誇る「鳳寿司」の五代目親方

※当代の名人と呼ばれるすごい人

親方は将太の寿司に感動し鳳寿司で修行を積まないかと将太を誘う。

笹寿司が全国に名を広める為に呼んだがこの人だけは取り込めずそれが仇となる(笑)

そして、これが巴寿司の関口親子と笹寿司の笹木親子との因縁の対決がここから始まる❗️

 

 

その続編

将太の寿司  全国大会編』

激闘の末、寿司職人コンクール予選を勝ちぬいて全国大会に挑む将太。

全国のライバル達との勝負は様々な人間ドラマがあり胸を熱くさせます。

そして、全国大会では笹寿司の笹木親子との最後の勝負が始まる❗️

果たして将太は日本一の寿司職人になれるのか………⁉️

 

 

そして、タイトルの「知っていましたか」はこの将太の寿司のさらに続編があり約18年後を描いた

 

将太の寿司2 World Stage』

2人の若き寿司職人

関口将太の息子「関口 将太郎」

関口将太の兄弟子で最大のライバル

佐治安人の息子「佐治将太」

2人の将太が寿司の新たな幕を開ける❗️

 

 

 

将太の寿司

将太の寿司 全国大会編』

将太の寿司2 World Stage』

機会があれば是非読んでみてねd(^_^o)

 

 

個人的にですが一度完結した漫画の続編が新たに連載される事が増えてきましたね。

この将太の寿司もその一つですが以前もブログで紹介しましたサッカー漫画の「ホイッスルw」もそれにあたりますよね。

他にもありますのでそちらも今度紹介したいと思います。